1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

自転車活動のおさらい

昨シーズンは自転車活動も充実してましたね。
ロードとMTBそろい踏みしてから初めて四季を過ごした。
最初はロードで遠くまでサイクリングする楽しみだけだったのが、1年過ぎて随分と楽しみの幅が広がった。

5月
@北信五岳を周遊した。
野尻湖まで行けたことに素直に驚き、遠くまで行けることが楽しかった。
原点ですね。
どっかの峠を越えるとか考えもしなかった。
奥さんともたくさん走った。小布施の桜堤とか松代とか。
 
6月
@やまめの学校を受講した。
自転車はもっとぶん回して乗らなきゃ、と感じた。
それとやっぱり体力と技術が大事だと思った。
 
7月
@白馬まで往復した。
梅雨明けした当日で暑かった。
今思い出してもきつかったな。
すいかがおいしかった。
@初心者MTB講習会参加
学校でも感じたけどロードもMTBも自分はそんなに下手じゃないし、遅くもない事がわかった。
なぜかその後このとき走ったトレイルコースに足を踏み入れず。
熱中症気味で記憶があいまいだったからなあ。
 
8月
飯山線に沿って西大滝ダムまで行った。
初めて輪行で帰ってきた。
意外と簡単だったし、1回で2つ旅を楽しめた。
これも暑くてやばかったけど。

 
9月の連休
@ダートジャンプとロードでヒルクライム走行会
この2つは目から鱗の出会いだった。
ダートジャンプは童心に帰れた。
子供の頃、この道を誰が最初に突破できるか?
って競争してた頃を思い出した。
ヒルクライムは、案外僕も登れるというのがわかったのと、登って下る楽しさを知った。
その後週末ごとにダートジャンプとヒルクライムの繰り返し。
秋の野尻湖をロードで往復した

 
11月@里山ロードで小川村天文台まで往復
今年のいろんな走る要素を組み合わせた集大成のツーリングになった。
 
12月@MTBトレイルイベント参加
これが一番の収穫。
山を走るのめっちゃ楽しい。

1月に雪が降るまで毎週のように山サイクリングを楽しみました。
山を走り出したことで、走る山道具屋さんにも久しぶりに出入りするようになった。
良いウェアも見つけた。
こうして並べてみると、全然考えていなかったけどいい手順を踏んできた。
ロードで登り馴れていなかったら、山サイでは登りでくじけて下りを楽しむ余裕無かった気がするし、ダートトラック走り込んでいたからトレイルにも違和感感じなかった。
また雪が消えたら自転車で遊びましょう!