1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

芸は身を助く

本日は早起きできたのでまずはご近所サイクリング。
ぐるっと回って最後に近くの公園で8の字走行して〆た。

最近のテーマは、
自転車操作が上手くなりたい!!
やまめの宿題をこれから地道にやることにした。
継続は力なり、を最近他のことで実感しているので期待を込めて。
午前中はルーティーンの買い物、家事を済ませ午後からは今度はMTB遊び。
うーん、これは遊びと呼ぼう。

ダートで2時間走ってきた。
童心に帰りますよね。子供の頃愛車で走り回っていた頃を思い出して。
しょっぱなバンクからコースアウトして転けた。
何回もチャレンジしてクリアできるようになった。
テーブルジャンプもクリアはできないまでもリアタイヤもテイクオフできるようになってきた。
コツがわかってくると楽しくなる。
思ったのは
芸は身を助く
って言葉。
自転車乗りはスキーやもちろん自動二輪と通ずるところが沢山ある。
体力はサッカー、マラソンのおかげでこの歳でもここまで維持できている。
転けても怪我しないのはサッカーのおかげ。
走行中の頭の中にコーナーリング中の力のベクトルと、摩擦係数がイメージできる。
いろんなことをやっておくもんですね。
全ての事柄は人生を楽しくしてくれる。
帰ったらきれいな夕焼けが待っていました。