1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

準備を整えられる選手が生き残る。

準備を整える事ができる選手が生き残る。


試合会場が未知の場所なら、その土地の気候や食べ物を勉強する、調べる。
知っている人に聞く。

経路と移動手段を調べる。高速道路?電車?バス?

試合は何時から?


いろんな情報から判断して、自分で持ち物を準備する。


なんとかちゃん、あれ持った?これも持って行きなさい。


そういう選手は強くならない。



娘が2年生の頃かな?

少し遠い場所(片道1時間くらい)へ練習試合に行ってユニだかパンツ忘れた。

色が前日に変更になっていたけど、連絡を良く聞いてなくて思い違いしたらしい。

当然、僕は取りに帰らない。

他に3人くらい忘れていて母達はいそいそと取りに帰ろうとしていた。
”自分が悪いんだから今日は見学してれば”と言い放ったら、母達も子供達も泣きそうになっていた。

僕には言わないでと留守番の奥さんに電話して、娘の分まで取りに行ってくれた。


だから弱いんだよ。
と、まではさすがに言わなかったけど。


それから我が家の子供達は忘れ物をしなくなりました。