1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

変わらなきゃ

4、5日と都内へとある講習会を受けに行った。
とてもいい天気で、桜の咲くお堀端の公園でお弁当を食べた。

幸せ。

でも、来る途中、駅舎内はほとんど照明が無く、コンビニさえも暗かった。

ここでお昼食べたり、散歩したりしているみなさんは例の徒歩帰宅したんだろな。
あの綺麗なおねえさんも、こっちの紳士も。

遠くに見える霞ヶ関不夜城でがんばってるんだろう。

そう思うととてもみんながたくましく見えてきた。


一瞬にしてこういう幸せな場所も人も消し去ってしまったのが地震津波なんだね。

本来なら2日連続講習なので泊まりのところを会社に無理言って、往復2日にしてもらった。
今は家族と離れる時間をできるだけ減らしたい気持ち。



現代は為政者が発信する情報を調整して、都合よく民衆を導けなくなっている。
ただ、都合良くという言葉の中にはより多くの人々にとって、という意味もあるはず。
政治ってそういうものでしょう。

様々な情報が乱れ飛んでいる。
ネット上には内部文書のPDFまである。


どれが真実で、どれが風評なのか?
判断出来ない物の方が多い。


情報は一つしかないが、伝える人によって必ず食い違いが出てくる。
そういう所を注意深く比べて判断するしかないと思う。