1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

さじ加減

大人になってから楽しむスポーツはさじ加減が微妙です。

僕は基本
・競技指向
・友達ができる
が好きです。
・なおかつ、時間とお金に余り負担にならない事


で、社会人サッカーを続けています。

やっぱり、遊び半分じゃつまらないし、やりがいがない。
サッカーはもともと怪我をしやすいスポーツだから、遊び半分やプレーヤーのレベルが違うと危ないです。


競技指向という事はだんだんと強くなっていくわけで、ついに昨年からチームは全県のリーグに昇格しました。

それはうれしいし、自慢です。
部活経験無しの40過ぎた僕が、サッカー有名高校を卒業したてのバリバリの選手達とガチンコで勝負出来るのですから。


でも、やっぱりもう楽しめなくなってきています。
したり顔で監督するのも性に合いません。


一番楽しめないのは、リーグ自体がもう99%競技指向になっているので、ほとんどフレンドリーな空気が無くなっている事かな。
会場へ行って、他チームの人達と語らうなんてこと出来ませんから。

うちもそういう空気に染まってきています。
勝ち負けが大事、みたいな。
そうなると僕みたいなロートルは出にくいですよね。

後ろ向きなオーラのまま試合に出ると、プレーに出ます。
するとますます、試合に出にくくなります。

技術も身体能力も無い僕なんか、自分勝手な自信と勇気くらいは持ってピッチに立たないと、あっというまに置いて行かれますから。


チームで集合して、会場まで行って、試合して、帰ってくるという、非常に競技ライクな週末。

チームでの行動が楽しいのでまだ続きますけどね。


いよいよ、考えるときが来たのかな。

楽しめる週末ライフをどうするか?