1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

自転車オーバーホール覚書

今年の冬は全車オーバーホールの予定
ここに気が付いたことを書いておこう。
 
リドレー(予算1万円)9千円で11/24済
*ブレーキは最近交換した。駆動系はほぼ蓋を開けていないので見てほしい。
タイヤも結構減っている。
予算にもよるけど、後輪タイヤ交換、前後ローテーションでもいいかな。
タイヤ交換は行った(10/13)
駆動系を点検する際にスプロケをワイドに替えたい。これも予算次第。
前後輪タイヤ交換
ドライブ、変速系の点検
ブレーキ点検
 
メリダ(予算1万円)
細々と修理などしているので今まで蓋を開けていないのは変速系だけかな。タイヤは替えたい。
変速系の点検
後輪タイヤ交換、前後ローテーション
 
ビアンキ(予算1万円)
後ろブレーキシュー交換、フロントがたつきの原因究明11/13自転車のトライにて完了
後輪タイヤ交換、前後ローテーション10/13完了

ビアンキは新型機に替えるのも検討中、息子が乗らなければだけど。10/15
一応、乗るらしい。春になったらサービスでタイヤ変えてやるか11/5
 
このあいだ奥さんとも話したけど、いざ自転車を買っても良いという話になったが、よくよく考えたり調べてた結果、買い替えたい自転車が無い事がわかってしまった。
野沢エンデューロや、志賀高原ロングライドを走って、なおそう思った。
これ以上は金満趣味になってしまう。
今あるバイクを整備しながら少しずつグレードアップしていくのが一番楽しいと思う。