1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

上高地

よくよく考えると30年ぶり位になるかな?
上高地へ奥さんと行ってきた。
めげないように奥さん用に靴とパンツを用意して足元は固めた。
ぼくもついでにトレッキングパンツを買ってもらった。
やっぱり歩きやすいね。

毎年上高地に行っていた頃はまだ岩肌の釜トンネルを通って行っていた。
あそこで信号待ちして難所を通るのが下界との分岐点のような気がしていた。
新しいトンネルは快適だった。
普通にシャトルバスで通り抜けた。
三連休の最終日、これ以上ないほどの晴天に恵まれた。
下山してくる人たちを見ていると、昔に比べてカラフルになったし思ったより若い人が多かった。
北アルプスの玄関口だもんね。
建物や橋などは新しくなっていたが、自然は変わらない。
道からの景色は案外覚えているものだ。
デジャビューのような感覚だった。
大正池だけはお初だった。焼岳も立派な山だ。
長野からだと意外と近いし、お金も掛からないし、景観は一級品だし、これからも時々行きましょう。