1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

紅葉旅その1

平日は秋晴れが続いていたが、週末は雨模様の予報。

だいたい海に近いほど雨が降るようだったので、長野市から見て海から遠ざかる方向、犀川を遡る方面へでかけた。

雨合羽と貴重品を入れる防水袋は用意した。

小雨が降っていたがしばらく走るとこの通り青空が広がってきた。

だいたい天気予報ってのは人口が多い所向けで、しかも最近は雨が降ると予報しておけば怒られないだろうという逃げ感いっぱいに言うので信用できない。

気象予報士にもよるけど、広い関東甲信の一部で降るかも?位の天気をさも全域で雨です!みたいなことを平気で言う。

オオカミが来た的になってしまっている。山岳遭難が多い原因の一つかもね。

ちょっと寄り道した久米路峡で面白い物を見つけた。勝海舟の句碑!佐久間象山お手植えのかえで!

ほんとなのか?調べたけど詳細不明だった。

その後大岡アルプス展望公園まで登った。

ま、北アルプスは見えなかったが見えそうだという事はわかったので、山岳展望はまたの機会に。

けんかを売るわけではないけどここしかないのでベーカリーカフェへ(笑)

唯一食べられそうなプリンは売り切れなのか無かった。

あとで調べたら本を書いたりタツロー嫁と親交がある店主みたいでちょっとビビる。

だからピアノだのギターが置いてあったのか。

思ったよりコーヒーは美味しかった。

帰り道は山の中を紅葉をくぐりながら走った。

と、いうわけでバイクがある生活のすばらしさを満喫できた午後だった。