1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

ダメージからの回復と旧友との再会

想像以上に登山のダメージが大きかった。

水木は朝起きられないほどの腰痛だった。久しぶりにシップと腰サポーターを装着し、車のシートにもサポートを敷いた。

ヘルニアになりかけた時のようなしびれは感じなかったので、だぶん疲労だろうと思いアクティブレストに努めた。

天気も変わりやすく晴れたりにわか雨が降ったりで、水曜日は室内でエアロバイクとストレッチを行い、木曜日は晴れ間を見つけてジョギングとサイクリングを行った。

その甲斐もあり金曜日にはほぼ痛みを感じなくなってきたし、天気も晴れてきたのでバイクで出かけることにした。

その前に母に頼まれて従兄弟と連絡を付けた。7,8年前に会っただけだがおじさんの具合が悪いので問い合わせたいとのこと。勤務先と思われるところへ突撃取材を敢行し無事連絡がついた。これが旧友その1。

ツーリングの目標は鬼無里の十割そばで昼食を取り、その後は3時頃に帰れる程度に周遊するという感じ。

鬼無里の十割そばはもうあったかいのが食べたい季節。

きのこそばとご飯を食べた。

そばはもちろんのことご飯がめちゃくちゃうまい!!

食後に隣の直売所で新米2kgを購入した。いっしょに栗も。

これで福井、宮城、鬼無里と3種類の新米がそろった。楽しみだね。

さてこれからどうするか?

置いてあった観光マップを見て奥裾花へ行ってみることにした。

通行止めや閉鎖していることが多いので、ま、行けるとこまで、ダムまでは行けるでしょう。

奥裾花ダム事務所では職員の人がわざわざ駐車場まで出てきてくれて、ダムカードもいただいた。

話によれば自然園まで行けるとのこと。

この道はすごい!地質マニアにはこたえられない地層が次から次へと現れる。

GOPRO回しっぱなしになったww

素晴らしいところは停車してゆっくり見たいけど、道にはあちこちに新鮮な落石が散らばっていて正直やばい。流しながらの観測になった。

道から見える高妻山、乙妻山は冠雪していた。なんということだ、つい1か月前は熱中症の危険があったのに。

帰り道、とある職場を訪問して大学の同級生に卒業して以来に会ってきた。

去年転勤してきていたのは知っていたがなかなか会う機会がなかったので思い切って訪問してみた。

話は尽きなかったがこちらは遊びの途中、向こうはいくら偉い人でも勤務中なので小一時間で切り上げてきた。これが旧友その2。

帰ってきて夕食の支度をしていたら奥さんが残業で遅くなるとのこと。帰るころを見計らってサプライズに迎えに出たらそこでばったりとサッカー友達に再開。お互いの子供が男女逆で同級生というおもしろ繋がりなのだ。

あちらはウオーキング中だったのでしばらく歩きながら近況報告をしあった。

これが旧友その3。

おもいがけず人にたくさん会えた一日だった。

もちろん奥さんにも上げ膳据え膳してあげることができて良かった良かった。