1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

お盆休み

いつものように回顧録になる。
楽しいことが多くてアルコールを解禁してしまったが、これでまたドライな体にしましょう。
アルコールを飲むと体のメンテもサボってしまうので、いつも以上に疲れが溜まってしまった。
今日、サッカーの練習もあるけど回復具合を見て参加しましょう。
それにしてもサドルによく跨った連休だったな。
あと斑尾山が気になる。
地味な山なのに存在感を最近は強く感じる。なぜ?

 
10(木)
まだ仕事。
ほんとはのんびり片付けるつもりが、急ぎの仕事が入っててんてこまい。
娘が帰ってきた。
 
11(金)
離れて住む兄弟に桃を贈るために共撰場へ行く。
今シーズンは出来高が少ないみたい。
贈答用の在庫がギリギリセーフだった。
ジンギスカンを食べに。
道の駅で新鮮な野菜と果物を大量に仕入れた。
久しぶりに来たけど種類と量の多さにびっくり。
大玉のすいかを衝動買いした。
夕方は休み前に交換したブレーキの慣らし運転にロードでいつもの峠まで
 
12(土)
山へ十割そばを味わいに
そのままとうもろこしを仕入れに
農園界隈は雨にもかかわらず大賑わい。
ロード用のヘルメットを老舗店で新調し、そのままぷらぷらとサイクリング。
夜は野沢温泉までナイトゴンドラに行った。

賭けは外れ、頂上は雲と霧雨の中。
家に帰ってきたら星空が見えた。
 
13(日)
今夜はベランダでスカイBBQの予定
午前中は買い出し。
昼はお寺さんでお盆の法要をしてもらった。
気さくな住職でいつも楽しく話をする。
午後、山にみんなで行こうと思ったが、家でも涼しくてそのままゆっくりし出したので僕は山サイに出発。
登り途中で、同好者に遭遇。
今は名古屋で働いているが実家がこっちだそうでお盆休みは毎日走っているとのこと。
メーカーからフレームを供給してもらっているそうだ。
どうりであまり見かけないチャリだった。
二人で難易度の高いコースに突入。
いかん
まだ野沢温泉でのスピードが体に残っていて木にぶつかってクラッシュしてしまった。
3回くらい転倒した。
夜はベランダでスカイBBQ
天気も持って楽しいBBQだった。
 
14(月)
娘が東京へ帰った。
明日はサークルを締めないといけないらしい。
その前にパスポート取得用に戸籍抄本を取りに行った。
新幹線も拍子抜けするくらい空いていて、自由席余裕だった。
息子も金沢へ遊びに行った。
午後は少し遠いワイナリーまでロードで行った。
夕刻だったが結構混んでいた。
ロード乗りはこういうところには似合わないのでさっさと下山した。
道の駅や直売所が似合うぜ。

 
15(火)
今日から奥さんは仕事。
朝、職場まで送った後、僕も用足しに自転車であちこちへ。
昼過ぎに弟と甥っ子が到着。
彼のうちも、奥さんの仕事はお盆関係ないし、上の甥っ子は夏季講習らしい。
お墓参りに行った。
二人とも卓球をしているので夕飯までの腹減らしに、卓球場へ行った。
30年ぶり位にまともに打ち合った。
少年団のコーチをしている弟から3球目攻撃で2ポイント取れて満足。

夜は、合流した息子も加えて日本酒大会。
ちょっと飲み過ぎた。
 
16(水)
朝から弟が母を草津温泉へ連れて行ってくれる。
奥さんは仕事、息子は明日からの仕事に備えて休養。
ということで、しばらく行っていなかった登山プラス自転車に出発。
登山と言っても合わせて登り1時間30分位なので大したことはない。
頂上で愛妻弁当をいただいた。

下ってきて、時計を見るとまだお迎えまで時間がある。
返す刀でロードで出撃。
平地メインで近郊の観光地まで。
まだまだお客さんいますね。
夜はお客さんたちがいなくなって静かになった我が家でゆっくり夕食。
また正月までがんばりましょう。