1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

自転車作り

今週は自作ガノーで通勤している。

毎日少しずつ各所を調整したり不具合を整備したりしている。

やっぱり自分で一から作ったというのは大きな自信になっている。

音鳴りやがたつきもだいたいどこらへんか見当が付く。

中学生の技術家庭科の授業でママチャリをばらして組み立てたことがある。

ボールベアリングの洗浄までばらした。

グループの中で自分の自転車を実験台に供出したんだけど、そんな中学生の分解整備でも乗り心地が良くなって感動した記憶がある。

それが自転車いじりの原点だな。

今の部品はパッケージ化されていて分解組立交換がずっと簡単で安価になっている。

そのかわり細分化されていて互換性には注意が必要だ。

あとは作業環境を整備したい。

こんなときマンションは拡張性が無くて困る。

3畳位の、照明があって床が汚れてもいいスペースが欲しいな。

次回作としては息子からもらったクロスバイクのフレーム載せ替えをやるつもり。

ロードの程よいフレームを使って通勤バイクを作る予定です。