1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

映画見ました

ブレードランナー2049
平日夜のシネコンで。
映画の感想は、
簡単に面白かったとは言えず、解釈は人それぞれだし、もう一回見に行こうかなと思う感じ。
1作目は封切時に映画館で見たのが自慢。
なんで見に行ったんだろうな?
あの頃はSF映画が山のように封切られていた。
たぶんハリソンフォードが出ているからという単純な理由だったように思う。
35年前、高校生だった。
今見ても新鮮なんだろうな。
スターウオーズも、カリオスロトロも、ナウシカも、ガンダムも今も見ることができて、しかも受け入れられているのが不思議。
ノスタルジーだけのリメイク、続編はつまらない。
それは実体験でもそうだろう。
過去の体験に現在を足して、さらに未来を見ていないと面白くない。
単純なアップデートとも違う。
こういうことを考えさせるのがいい映画なんだろうな。