1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

人間到る処青山あり

最近、いろんなユーチューブチャンネルがある。

玉石混交ではあるが、時々面白いものもある。

田尾さんと大久保さんが話しているのがおもしろかった。

田尾さんが自分の率直な発言を煙たがれ中日を出されたことに触れ、

人間いたるところに青山有り

という気持ちで臨んだ方がいい。

あれが失敗だった、ここで間違えたと考えるより、今が間違いなかったと考えられるようにするほうが人生楽しい。と言っていた。

若気の至りとはいうけど、上の立場にいる人でも器が小さい人はたくさんいるわけで、そういう人にそこまで言ったらどう思うか?まで考えて発言できなかったことが、自分が若くて小さいということと思う。

自分が若い時には上の立場の人はみんな大人だと思いがちだけど、そうじゃないことの方が多いということも、自分が年を取ってわかってきた。

ま、その通りですな。

自分も今、それこそ小牧長久手の戦いの時の家康状態で、一生懸命大義に沿って良かれと思ってやってきたことが、本人に覆され(しかも気づいていない)あーあ、と思っていたところだったので、心に響いた。