1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

秋の3連休

金曜日 久々の理髪店

そろそろ風呂場でバリカンで刈るのも寒くなってきたので、理髪店で刈ってもらった。

顔を剃ってもらうのが楽しみなのだが、どうしてどこの床屋も親の仇のようにひげを剃るのか?3日くらいはひりひりしてひげを剃れなくなる。電動の2日分くらいは剃ってくれるからいいのだけど。

土曜日 息子の引っ越し第一弾

転職が決まり(出入り共にスムーズに決まったようだ)寮を出されるので(当たり前)我が家に荷物を運び始めた。

例によって全く荷物を運べない車とバイクしか持っていないので、我が家のクルマ頼み。すぐ近くだからまあいいけど。これを見越してか荷物を増やさないようにしていたらしくそれほどの量ではなかった。

にしても冬タイヤを運べない車ってどうよ。

日曜日 山サイクリングと神戸の大銀杏見学

天気も良く、奥さんは午前中美容院なので、ちょっと気合を入れた山サイクリングandハイキングへ出かけた。

f:id:tetsu8naga:20201122110808j:plain

f:id:tetsu8naga:20201122121349j:plain

暖かかったので、MTBもハイカーも何人も同好の士が居た。

なぜ孤独なおぢさんは山へ行くのか?自分を含めて。

いつものMTBコースを登り、途中の登山口から往復40分程度のハイキング。

冬枯れの山が気持ちよかった。

そういえば息子の荷物の中にドローンがあった。こんど持って来よう。

最近新MTBフレームを落札した。

今乗っているガノーは2年前に富士見へ行って腰を壊したときにいったんMTBを手放したんだけど、やっぱり冬の通勤用に必要かと組立経験込みでオークションで手に入れたものだ。

最初は街乗りだけのつもりだったのが、試しに走ってみると山も全然行けるのでそちらでも運用していた。山サイクリングは気分転換にいいしね。

ただ26インチなのでリエゾンが結構苦痛で、もう少しスピードが出るほうがいいな、と最近感じ出してきて29erの手頃なものを落札したというわけだ。

今冬中に組み替える予定なので、乗り納めってとこかな。

午後はネットで見かけた飯山市にある神戸の大銀杏を母も連れて見に行った。

菜の花公園の近くにあるんだけど、ちっとも知らなかった。

ちょうど落葉始めで下も絨毯になっていてとてもきれいだった。

f:id:tetsu8naga:20201122145726j:plain

帰りに道の駅で野沢菜漬けと野菜とソフトクリームをいただいた。

月曜日 新MTB磨きと登山とオークション

午前中は天気も悪く肌寒い気候だったので、内業をした。

新フレームの汚れ落としと傷口の再塗装。

始めると夢中になって、結局全面ペーパー掛けした。

地の色ってこんなだったのかな?って思うほどきれいになった。

気持ち高まる。

f:id:tetsu8naga:20201121102149j:plain

午後は奥さんの運動を兼ねて、昨日MTBで立ち寄った山に再登山した。

中年の暇な夫婦はなぜ山歩きをするのか?我が家を含めて。

f:id:tetsu8naga:20201122113908j:plain

独身の頃は、いっしょに山へ行ったりスキーに行ってくれる嫁さんなんていないだろうなと思っていたが、そうなるとは思わなかった。

展望台でお茶を沸かし、リンゴと焼き芋を食べてから下山した。

いい登山だった。