1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

勤労感謝の日

東京、日帰り往復が意外とボディーブローのように効いている。

月曜日に勤労したので尚更。

勤労感謝の日は、まず舘ひろしで始まった。同郷でしかもずば抜けた進学校での落ちこぼれというのは知っていて、昔から妙に親近感があった。

跡継ぎが必要な家では無かったけど僕も長男だったし、気持ちの中では家出のつもりで大学に進学したからね。

偉いなと思ったのは弟さんがじゃあ僕が継ぐか、と医者になっていたこと。さらっと言ってたけど並大抵じゃないよね。

暖かくなってきたのでバイクを車検に出すついでツーリングに出掛けた。

この時期のツーリングも楽しいね。きれいな景色の中を走れる。行楽シーズンはそろそろ終わり、ウインターシーズンはまだなので車も少ない。

車検から戻ってきたらもう一回くらい完全防寒で走りに行こうか。

・上体は必ず防風着を着る事。

・足先、手先はそれほど冷たくならなかったがゴム手を中にはめる方がいいかも。靴下はインナーを履くこと

・下半身はオーバーズボンか合羽を履く。

f:id:tetsu8naga:20211123105232j:plain

f:id:tetsu8naga:20211123115255j:plain

やっぱりバイクが手元にある生活はいいね。ロードバイクで走るよりもずっと安全だし。以前にも書いたけど 

最近ツイッターのタイムラインでロードバイクの巻き込まれ事故を良く見る。ぶつける方が悪いのは当たり前だけど、ぶつけられやすいのも否定できない。ロードバイクは道を選んでご近所走りに留めた方が良さそうに思う。

来春からは息子がまた家を出る予定なので、バイク買おうかな。

帰ってきてから、ネットで買おうとしたスキーグローブのサイズ合わせにとスポーツデポへ行ったら、値段もはめ心地も適当なのが見つかったので買ってしまった。

今週末の冬スポへは行かなくてもいいかな。余計なものを買いそうで。

f:id:tetsu8naga:20211123180949j:plain

f:id:tetsu8naga:20211123183906j:plain

はえびす講花火大会を家から観賞した。

以前と違って、会場を分散してあちこちで花火を上げるようになった。

こっちのほうがきれいに見えて楽しいね。

これからもこの形式の方がいいな。