1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

タイヤを替えました

なんだかんだと毎週のようにモトバイクで出かけるようになってきた。

気になっていたのが足回り。

息子曰く、たぶん新車の時のままだそうだ。

走行距離は6000km位だけど、車検サイクルからすると7年位経っている。

よし替えてやろう。

ダンロップの見た目レトロな最新タイヤにしてみた。

いいね。

いい走りの感触。

f:id:tetsu8naga:20210606160655j:plain

乗り始めはパワーが無い(1100まで乗った身には26馬力というのはちょっとね)。風がキツイ。と、不満が多かったけどだんだんと好きになってきた。

おっさんにはちょうどいいかも。

最近、同年代のバイク事故記事を良く目にする気がする。

煽りもあるのか必ず”大型バイク”と書いてあるのも気になる。

僕もモト、人力どちらで走っているときでも1ツーリングに最低一度はヒヤッとすることがある。

たいがい相手の方が悪いんだけど、でももらっちゃえば二輪は弱い。

自爆やもらいを防ぐためにも、スピードは抑えめにしていざという時の判断力と瞬発力に余力が無いといけない。

そう考えるとSRはちょうどいい。

出すぎるほどスピードは出ないし、パワーは無いけど軽いのでバイクらしい瞬発力もある。

このバイクを選んで乗っているというように見えるのもいい。

思ったより単気筒が体にこたえるというのが問題点だけど。

息子はこの冬の車検をどうするか悩んでいるけど、僕が通してやるかな。

これを手放すのは惜しいな。

 

日曜日は人力と二本立てで二輪を楽しんだ。

午前は人力。

ホームコースをぐるっと回ってきた。

この華奢な乗り物でモトなみの距離を走れるのが不思議だ。

景色をゆっくりと楽しめるのがいいね。

f:id:tetsu8naga:20210606104513j:plain

今週は奥さんに甘えて二輪三昧の週末を過ごすことが出来た。

来週はいっしょに遊べることを選択するかな。