1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

卓球の大会

卓球の大会会場に来るのは、40年振りくらいかも。

最後はたぶん高校三年生の名南地区予選だよね。

おそろしい月日が流れたものだ。

f:id:tetsu8naga:20211113085105j:plain

ま、サッカーだって20年振りの再開だったし(小6~35歳)バイクだって20年振りくらいかな。そういうパターンが好きなんだろう。比較的切れ目なく続いているのはスキー位かな。

ペアマッチで5チームによるリーグ戦でした。

僕ら以外はみんな中学生。

ペアチームとしては1勝3敗

ダブルスで1勝、シングルは4敗でした。1チームを除いては競った展開にはなるんですが最後の所で勝てない。1ゲームも取れませんでした。さすがに凹みました。

しょうがないよね、毎日部活で練習している人たちに、経験者とはいえ40年振りに試合に出ている僕が勝てるわけない。

時折、昔取ったドライブ、スマッシュを決めることはできるけど試合を作れない。

あわてて打ちに行って引き付けられないから、ボールに勢いと回転を乗せられない。

基本の練習と試合慣れしないとね。

ふと、レッスンはあんなに楽しかったのに。と思った。

サッカーと逆なのがおもしろい。

サッカーは基礎練習(対面ボレー、シュート練習、パターン練習)、ボール回しがとにかく苦手。まともにやっていなかったから。

でも試合では楽しめるし戦力になれる。

卓球はパターン練習は楽しいけど、試合ではストレスが溜まるばっかり。

試合を楽しめるようになるまで練習するか。