1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

何を為すべきか

経済産業省の人が、

震災に遭っていない地域では経済活動をできない人の分までがんばって下さい。
と、言っていた。


僕の勤めている会社はドカタ系。
工事用の資材が手に入りにくくなっている。
デマや、予想もあるが買い占めなどもあるらしい。

燃料は品薄。
何回も並んで満タンまで給油しろ、等とアホな指示を出す上司もいる。
まずは自分達が通勤を公共交通機関に変えるとか、乗り合いで通勤するとかが先じゃないの。


卒業式シーズン

さすがに式そのものが中止になったとは聞かないが、謝恩会、送別会などは中止になっている。
その人にとっては一生に一度の会。

せめて、会への参加・不参加を選べる自由さが得られないものかと思う。
どちらが正しい訳では無いと思う。




我が家の付近にはA級活断層が3本も走っている。


日本は狭い。


準備だけは怠らずに。


そして日々悔いなく送ろう。