1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

優勝!

長野東高校、半端ないって、彼女たち半端ないって。

留学生無しで優勝するもん、そんなんできひんやん、普通。

僕は留学生には賛成も反対もありません。競技レベルを上げるにはやっぱり圧倒的な個と競うことが必要だと思います。

留学生のみなさんも自分の武器を生かして日本へ来て、そこで勉学に励み立派な社会人を目指してるんですから。そうじゃなきゃ毎年毎年新しい生徒が留学してくるわけありません。

日本人選手のみチームでの最速記録なんて、器の小さい事を言ってちゃ負け惜しみみたいだし成長は無いだろう。

世界はボーダーレスに動いている。

サッカーで言えばアルゼンチン、フランス、ブラジル、オランダ、イングランドポルトガルは移民受け入れ国だし、モロッコクロアチアは移民するほうだ。

強い国はみなそう。

そうは言っても心情的に、公立高校で、留学生もいないのに勝つって気持ちがいいよね。我が家の子供たちの母校だし。