1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

大祓祭

日曜日は地区の神社の大祓祭。
今年と来年は役員なので準備から直会まで出席した。
天気が良くてよかった。
こうして度々お祭りの用意をしていると段々と神社に愛着がわいてくる。
何十年に一度しか回ってこない当番の時くらい、面倒くさがらずに参加すればいろいろと地域のつながりもできるので決して損はしないと思うんだけどな。
30人いる役員で出席者はたったの7名。
機会を逸しているよね、もったいない。
体は一つ、仕事も家庭も趣味の時間もあるから難しいとも思うけど、こういう地域のつながりを作る時間も自分の時間に加えることが大事な気がする。
行かなきゃ覚えてもらえないからね。
僕の場合はそろそろメモリー一杯ですけど、やりくりしてなんとか欲張りたいですね。