1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

スキー三昧

金曜日の雪は思ったよりも少なく、しかも標高が低い所は雨だった。

それでも新雪には違いないので深雪を味わいに土曜日は久々に斑尾へ登った。

ゲレンデに近付くと道路横の雪が一気に増えた。山では結構降ったようだ。

僕が来る時としては今シーズン初めて第13リフトが運行していて、ツリーランエリアに滑り込めるとあってかなりワクワクしていた。

山頂まで登りいよいよ突入。

ある程度予想はしていたが雪はとても重たかった。急斜面の入り口はトラバース跡で洗濯板となっていた。

2時間ほど林間を主に滑って体中バキバキになってしまった。

深雪、悪雪と格闘できて満足だったが、足首が痛くなってしまった。ブーツのせいかな、いよいよがたついてきた感じがする。

何度かチャレンジしたけど山頂付近のガスはついに晴れず野尻湖は望めなかった。山頂だけ少しの間見えた。

日曜日は朝から晴天。

ママとどこへ滑りに行くか迷った。

昨日の斑尾のコンディションじゃママがスキーを嫌いになってしまうし、僕もキツイ。志賀なら問題なさそうだけど4週連続になってしまう。というぜいたくな悩みの末に、にいがたスキー ONI割を使って妙高杉ノ原スキー場へ向かうことにした。

大学生の時に先輩に連れられて、スーパー大回転の草レースに出るために来た記憶がある。その先輩はスキー好きが高じてリフト会社に就職した。

あとまだ大学の基礎スキー部だった弟と春に来て板を壊した覚えがある。でもそれ以来だったのでほとんどコースの記憶は無かった。

ブーツは息子のサロモンを拝借した。

ロングコースを気分よく流そうと思って滑り出したけど、あまりにコースが長くてかなり足に来ました。

気温が高い予報だったので春用のワックスを塗っておいたのが大正解だった。

お昼ご飯も美味しかったし、普段と違う角度から山岳景観を楽しめるし、コースは長いけどリフト、ゴンドラも長くてストレスは少ないし、再訪決定ですね。

今週もいいスキーツアーでした。

足首も痛くならなかった。やっぱりブーツだね。これから安くなるし一足買うかな。