1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

千曲川紀行

ついに自転車旅と鉄旅の融合を果たした。
目的地は十日町
ただし飯山線は2時間に1本くらいしか走っていない。
どこで電車とすれ違うかが大きなポイントでした。
飯山以北は地味だけどとても好きな地域です。
夏に行くと本当に深い季節感を味わえます。
山が深くて緑が濃い感じがします。
ずっと千曲川に沿って旧国道を北上しました。
学生の頃はこの狭い道を行き違いしながら車で走った記憶があります。
今は右岸側にいい道ができて車はほとんどそっちを走るので、交通量少ないです。
でも冬の豪雪に備えて旧道も整備してあるのでとても走りやすかった。
出発して60km。
そろそろ第一陣の列車と遭遇ポイントです。
暑いし、楽しいうちに止めるか、と西大滝ダムで引き返すことにしました。
無人駅で自転車たたみます。
昨夜の練習の成果ありで問題なくスムーズに行きました。
列車に乗り込むと、
なんて楽なんだ、輪行って。
こりゃいいわ。
冷房の効いた客車でのんびりできます。
すばらしい。
これからはこれが主体だな。
トークリップで大正解。
足元もストレス感じません。
特にペダリングにも違和感無かったし。
いいサイクリングシューズ探そう。





走行距離68km
行動時間3時間30分
実走行時間2時間55分
平均速度23.2km / h
最高速度49.7km / h