1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

三連休、第3弾

なかなかお天気に恵まれない秋の連休。

今回も最初から覚悟はしていた。

ま、雨なら雨で過ごし方はあるけど、基本二輪車は雨天に適さないというのが最大のネックだな。危ないし。

今回はサッカーの審判が入っていて、もともと二輪要素が少なめになる予定だったからそんなにストレスには感じなかったけどね。

土曜日

午前はいつもの買い物

午後は二輪のどちらかで走ろうと思っていたが、かなり肌寒く楽しめそうになかったので翌日のウオーミングアップも兼ねて、ジョギングに行った。

この週一位で走ろうジョグもなかなか続いている。昼間に走るのも新鮮でいいね。

その後奥さんを歯医者に送迎する時間を使って老舗店のセールと本屋へ欲しい本を買いに行った。セールではいいグローブを買うことが出来た。本もネットで頼もうかと思っていたのが探せて良かった。

衣替えをしていたら息子のジーンズが出てきた。履いてみるとぴったりだったのでお下がりしてもらった。

バイクから始まって息子の物で生活しています。

日曜日

小学生の大会に審判しに行った。久しぶりの午前8時現地集合(笑)

ちゃんと15分前に着きましたよ。

社会人チームの元チームメイトが監督をしているチームで、その帯同審判としてだった。

小学生の一人審判制は久しぶりだったので、他の試合を見てからやりたかったが第1試合の割り当てでちょっと緊張した。

自分で言うのもなんだが、一人審判の意義をうまく試合で表現できたと思う。

できるだけプレー時間を長くできるように無駄なオフサイドは取らない。アドバンテージをよく見る。ファールは見逃さない。

そんなとこかな。

自チームの試合結果で担当が変わるがもう1試合割当があるので他の試合を観戦した。

審判のレベルもいろいろ。うーん、これで〇級なんかな?と思う人もいた。

たぶん小学生の試合しか経験していないとこうなっちゃうんかな。

2試合目は予備審になったので主審の人にアドバイスした。より良くなってもらえればいいな。

結果的にとても適度な運動になった。気分も良かったし。またやってもいいかな。

帰るまで雨も降らなかったし。

もらった謝礼で、小布施PAに寄ってブドウと栗をおみやげに買って帰った。

夕方、雨の中新スタッドレスも注文してきた。担当の営業マンがクルマ好きでディーラーに行くとつい長話になってしまう。

月祝

秋のバラを見に中野市までドライブした。

ipk-rose.com

ここはほんとに手入れが行き届いていてきれいな公園だ。

初めて気が付いたけどビールの原料であるホップの発祥の地らしい。

一本木公園とビールのおいしい関係 – 一本木公園バラの会

青空の下で散策してのどが渇いたのでカフェへ行く代わりにリンゴ狩りをした。

これは楽しかった。

食べ放題500円で1個お土産付き。二人で種類の違う4つのリンゴを食べてお腹いっぱいになった。

地元ナンバーのお客さんが珍しいらしく、おばちゃんに”何で?”って根掘り葉掘り尋ねられた。

知り合いにリンゴ農家がいない地元民もいますから。

青空には恵まれなかったけど、いいお休みだった。

そうそう、月末のワンダーフォーゲル秋キャンプも参加者と概要が決まってきた。楽しみだ。今回は第5回になるんだね。

2021 楽しいキャンプだった - 1ミリが世界を変える

2018 戸隠秋キャンプ - 1ミリが世界を変える

2017 台風前にキャンプ - 1ミリが世界を変える

2016 キャンプ同窓会 - 1ミリが世界を変える