1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

フィットネス覚書

往復1時間の徒歩通勤と、自重での筋トレ・ストレッチをできるだけ日々行うようにして2か月で2kg減量できた。

サッカー無しでこの数字は画期的

しかし、この1か月は足踏みしているうちに1kg弱押し戻された。

雨も多くて外にも行けなかったしね。

椎間板ヘルニアも再発の気配有りません。

ところがこの間サッカーを運営していて熱中症になってしまった。

その日は午後から頭痛がはじまって、それに加えて寒気、吐き気がひどくなり、解散して家にたどり着いてからすいかと麦茶で水分を補給し、氷のうで頭を冷やして3時間ほど寝込んだ。

その後夕食は食べることができて、翌日は普通に仕事できた。

原因として
1.雨合羽を着て作業していたので思ったより汗をかいていた。
2.雨が降って気温はそれほど高くなかったので、のどの渇きを感じず水分補給が十分ではなかった。
3.しかし昼前に一時晴れた際に気温が上昇し(アメダスによれば2時間で5度近く暑くなった)その時に体温も上昇していた。

4.湿度が高く着ているものが湿ったままだったので、体温が下がりにくかった。
等が考えられる。

今夏は雨が多く体が暑さに慣れていない。昨日のような気象状況でも熱中症になるんだと自分でも驚いた。
水分補給を忘れない
気温、湿度に合わせて着替える。濡れたままにしておかない。
事前の体調管理を怠らない(寝不足とか飲酒は無かったんですが、年齢かな)
などに注意しよう。

 

あらためて週間のフィットネス予定を書いておこう。
疲れた日の夜も放置せずに軽めにやること。寝つきが違う。
それと睡眠時間は7時間以上を確保する事。
 
土@自転車トレ MTBエンデューロかロードで走る
日@フットボール試合
月@疲労度によっては完全休養
火@体幹トレ、ストレッチ
水@フットボール、体育館練習
木@休養
金@体幹トレ、ストレッチ
 
継続は力なり