1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

練習

雨の降らない夜だったので、グランドへ走りに出掛けた。

かつて僕がまだマラソンを走っていたころに2,3回参加したことのあるランニングクラブの定例練習会が開催されていた。

あれは素人には無理だね。あんなに追い込む練習にはとても加われないな。

サッカーの練習は20年近く続いて、卓球やランニングの練習は続かない。

なぜか。

やっぱり楽しさが圧倒的に違う。

走りは苦しみでしかない。サッカーで素走りなんて時間がもったいなくてやらない。ウオーミングアップだけ。

走りも卓球も自分以外はみな競争相手。負けたり遅かったりすると単純に悔しいだけ。

サッカーだってもちろん個人差はある。でも次は何とかしてやろうとチャレンジ精神が沸く。

うまいプレーを見れば誰に対してでもリスペクトの気持ちが自然と出てくる。

どっちがいいというわけではない。向き不向きがあるということかな。

年齢もあるのか、ガチで対個人でのむき出しなライバル心が出るスポーツはもういいかな。疲れる。