1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

ドライブ第一弾

先週は納車されてから、奥さんと毎晩慣熟走行に出かけた。
市内をぐるっと走ったり、買い物へ行ったり、1区間だけ高速を走ったり。
初めて車を買った時みたいに。
そして満を持して、日曜日は日本海までドライブに行った。
もともと天気予報が悪いことは織り込み済みだったので、花より団子がテーマ。
花も見れたら儲けもので。
土曜日に、別掲するけどサイクリングの際に、たまたま新潟から写真を取りに来ていたおじさんと話したとき、2、3か所上越方面での見頃の所を教えてもらい、いずれも初見の地という事で訪れることにしていました。
朝は恒例の長野マラソンのお見送り。
雨の中みなさん走っていきました。
僕も3回走ったけど、もう走ることも無いかな。
まずは
・松が峯カントリー周辺
悪天候の中、ゴルフのみなさんもたくさんいました。
ま、がんばって。
ここは子供たちが小さい時に連れてきたことがある遊園地。
それ以来の訪問かな?
桜がたくさんあるのは知らなかった。
・徳合の枝垂れ桜
ここはまったく知らなかった。
日本昔話の世界だった。
しかもおとぎ話にでてくるようなおばあさんとおじいさんに家に招かれ、桜の良く見える離れでお茶とうどの煮物までいただいた。
ご夫婦は逆に善光寺へ遊びによく行くとかでお互いの情報交換で話に花が咲いた。
また来シーズンもお邪魔したいね。
道の駅能生
そして昼食。
ここは息子に教えてもらった。
なんでも北陸ツーリングの定番ランチだそうだ。
おさしみ定食、大満足でした。

帰りに春日山城に立ち寄り。
これほど威圧感のある要塞に来たのは初めて。
姫路城よりも怖かった。
これは落とせんだろ。
車を検討しているときは、いろいろ付いていなくてもいいから、元の性能が良くて安いほうがいい
と、考えていたが、運転支援システムは使うと無くてはならない物になりますね。
フル装備しておいて良かった。
特にインテリジェントクルーズコントロールは秀逸なシステムだ。
半自動運転で行けてしまう。
本当に、小さいけれど頼りになるやつ。でした。