1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

二輪考察

冬を前に二輪活動は休止期間に入ろうとしている。

来年以降の活動を考えてみる。

1.モトバイク

今車検に出している。車検費用全部と任意保険の半額は負担することにした。

春までには息子はアパートを借りて引っ越す予定だが、今の所SRは置いていくそうなので、これまでのように土日は気軽に使っても良いことになっている。飾りにしておくより動かしてほしいということだ。

今年の活動を見ても二輪の中で最優先に乗っている。

引き続きSR400に乗っていこうと思う。

我が家に来たのも何かの縁だし、冷静に考えれば、今、信州起点で壮年ライダーが乗るとしたら必要十分条件を満たしている。

バイクとしてもかっこいいし。もし1泊とかのロングライドに行きたくなったらMT-07を借りる選択肢もある。

グレードアップを考えるなら、ヘルメットとライディングパンツをできるなら新調したいな。

f:id:tetsu8naga:20210722122641j:plain

2.マウンテンバイク

現在、通勤、散歩ライド、トレイルライドと一番活躍しているバイクだ。

29インチに替えたのが大正解で、足も伸びた。ロードバイクに比べて汎用性が高いのが良い。山に行けるのがいい。

このまま大事に維持していこうと思う。

今後手を入れたい所は

・ブレーキのグレードアップ

・チェーンが少しFDに干渉しているのを解決したい。

f:id:tetsu8naga:20211106151056j:plain

3.ロードバイク

新フレームとホイールを準備した。

一番乗らなくなってしまったが、暖かくなれば通勤にも使いたい。

舗装路での旅となるとどうしてもSRに軍配が上がる。秋の買い出しサイクリングとかテーマを絞ったツーリングはやりたい。

それとやっぱり幾つになっても少々の峠は自分の足で越えられる体力は維持していたいですね。そのためにも定期的に乗らないとね。

冬の間にお気に入りのパーツで綺麗にびしっと組み上げて、盆栽自転車としても耐えられるものにしたいな。

手を入れる予定としては

・組立前にホイールのメンテナンスを頼む

・現行機をバラした際に清掃をしっかり行う。

・組みあがった時点で点検を兼ねてメンテナンスをやってもらうのも一案かな。

写真のマシンとはしばらくさよならだね。

f:id:tetsu8naga:20210501133127j:plain