1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

年末年始

f:id:tetsu8naga:20201226151142j:plain

f:id:tetsu8naga:20201227130903j:plain

f:id:tetsu8naga:20201229151003j:plain

f:id:tetsu8naga:20201231133340j:plain


いつもの年なら11連休にするところだが今年はカレンダー通りとした。

12/26(土)

今年は諸事情でとあるスキー場のリフト優待券が使いにくいので、いろいろとネットで調べてみた。

すると早割り券やらバリューチケットがいろいろと買えるようだ。

ネットで何種類か頼んで、飯山駅まで出かけて信越自然郷バリューチケットを買った。これはさっそく翌日に使う予定。

その他プリン、リンゴ、車載用スコップを買い出しした。

今シーズンは大雪への用心のため車にタイヤチェーンとスコップを積むことにしたのだ

。ずっとFFに乗っているがスタックしたことは一度もないのが自慢だけど、斑尾は1日滑ってたら車が埋まっていた、てな事もありそうな気がして。

帰り道、近所から引っ越してなかなか行けなくなった山道具屋さんにも寄って、5本指アンダー靴下も購入した。

12/27(日)

今年からホームゲレンデとする斑尾高原スキー場へ家族で行った。

雪も天気も良くて最高だった。

みんなも結構楽しかったようだ。

日本海が近いのがいいね。晴れていれば海岸線が見える。

食事もおいしかった。

12/28(月)

会社で仕事納め。大掃除をした。

12/29(火)

まだ清掃センターが受け入れてくれるので、息子の部屋を整理するため古い学習机やスキーブーツなどを持ち込んだ。

机は僕の弟が使っていた物なのでもう30年前くらいの代物。

ブーツはハードオフへ持っていこうかとも思ったけど、耐用年数が来ているので良心が許さずこれも廃棄。

早目に用も済み、天気もいいのでまたまた滑りに行った。

おとといに家族では行けなかったコースへ行った。

途中、かなりマウンテン系な出で立ちな人とリフトで一緒になったのでコースを案内してもらった。

だいぶ新しい板とブーツに慣れてきた気がする。

12/30(水)

不用品を捨てて空いたスペースに収納家具を設置した。整頓は息子に任せた。

12月はエアコン設置から始まりずっとこの部屋を改造していた気がする。

さすがに疲れた。

いろいろとお金になりそうな物がまとまってきたのでハードおよびブックオフへ持ちこんだら意外な小銭になった。最近はヤフオクやメルカリに対抗して買取価格が上がってきたような気がする。

12/31(木)

やっと年賀状を投函できた。

宛名を見ながら、何をこの人には報告しようかな?と考えるのは楽しい。

そうしているうちに奥さんはおせち料理を作り上げてしまった。

ガキも紅白もRIZINも今一つだったので撮りためておいた番組をいろいろ見ていたが忙しくて疲れ果ててしまい普通に寝た。

今年は善光寺も空いていて二年参りのチャンスかとも思っていたけど。

1/1(金)

新年を迎えた。

午前中に母との新年のあいさつは済ませた。

夜には娘が帰ってくる。大みそかまで仕事だったからゆっくりして行ってほしい。

夕方迎えに行った駅周辺はほぼゴーストタウン化していたが、途中で灯油の補給に寄ったセブン併設のGSはカオスだった。

1/2(土)

家族全員で戸隠へスキーに行った。

娘のスノボが上達していて、僕たちスキー部隊と遜色のないスピードで滑ることができていた。

スキーとスノボでは休憩する場所が違うということが良く分かった。

平らな所で止まってはいけない。

終日小雪と風で極寒だったけど楽しかった。

新装なったレストランで2年越しでやっとランチを食べることもできたし。

1/3(日)

午前は善光寺へ初詣

午後は家でゆっくり。今週分の食料の買い出しをした。

夕方、娘は帰っていった。また明日から仕事です。