1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

八方尾根で同窓会

毎年恒例の八方尾根でのスキー合宿。

学生時代の登山サークルの仲間たちと行った。

結局、仕事や家庭の事情で2名での参加。

いろいろ行事がある世代になっているからね。

みんな、体が動くうちに遊びましょう。もう残された時間はそんなに多くはない。

八方尾根を滑走できる体力、技術が続くのも、あと5から10シーズンしかないなず。

そう考えると寂しいな。

ゲレンデは外国からのお客さんとシニア世代が占めている。この人たちがいなくなったらスキー産業はやっていけないだろうな。

みんなが楽しむにはもう少し経費が安くならないと厳しいね。

ぼくらもいつも最安の素泊まりペンションだし。

でもそれで生活している人もいるから難しいところだ。

それよりなにより地球温暖化が一番心配。

このままいくとどんどんスキー場が無くなっていく。この週も飯綱高原スキー場が営業を終了した。

何かやらないと。eパワーノートも結局ガソリンを燃やしているしな。

八方は午後のなればこぶの無い斜面を探すほうが難しい。細身の短い板じゃないと苦しい。来年は安いモーグル板を調達していくかな。

大学生時代の友人は大事だ。

教養レベルが近いので会話で気を遣う所が少ない。年に2回こういう友達と会うと安心するしストレス解消にもなる。

次回は夏山登山か秋の戸隠キャンプでお会いしましょう。