1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

夏休み

8/11~8/16

8/11買い物ツアー、ママの眼鏡、MTB修理、洗車

今日から夏休み、だが朝会社の先輩から急ぎの要件、休日出勤手当と引き換えにやることにした。

まずは前々から相談していたママの眼鏡を購入。僕も次のモデルを物色できた。

それと夏物衣料の購入。

会社へ行きがてらいつものショップでMTBのブレーキローターを交換してもらった。

休み初日で空いていたのですぐにやってもらえた。これでがっつり効くだろう、効いてくれ。

仕事は半日未満で終了。こんなこともあろうかと下ごしらえしておいたので早く終わった。

涼しくなってからこれも懸案だった車の洗車をした。

8/12モトバイクツーリング

あまりしっかり行く先を決めず、まずは竜王スキー場経由で飯山に出て、そこからは成り行きで1日走ろうと出発した。

お昼を食べているときに海が見たくなり、上杉謙信上越から信濃に越えてきた道をたどって、日本海方面へ行くことにした。

海が見えた。

去年は営業していた立派なビジターセンターが閉鎖されていたのには驚いた。横にあるキャンプ場は生きているようだが、だれが管理しているんだろう。

高田平野に下りてお土産を買いながら野尻湖へ向かった。

妙高高原駅前の観光案内所の抹茶ラテは美味しかった。

いつか撮ろうと思っていた湖畔の展望台で写真を撮れた。

積載能力いっぱいまで買ったお土産類。

この時期の信濃町のトウモロコシをはじめ果物、野菜は絶品です。

8/13通常の買い物、飯山ドライブひまわり

昨日のツーリングでチラ見した菜の花公園のひまわり畑へ奥さんと行った。

背景などのトータルではこっちに軍配が上がるかな。

前日のバイクで見つけられなかった道の駅にも寄ってみた。

いろいろ変わったものを置いていた。

8/14MTBツーリング、本日は楽しみにしていたG1Climax観戦がある。

午前中は時間があったので近所をMTBでツーリングした。

交換したブレーキローターの当たりを出すためにアップダウンのあるコースを走った。

道端の雑草に手が入っていない場所に来ると、たちまち大小の虫が寄ってきてヒルクライムできない。下って風で追い払う。

この間のバイクツーリングの時はスズメバチに特攻された。ぶつかって気絶しかけて太ももの上でピクピクしているのを発見した時はやばいと思い、あわててグローブで追い払った。

そんな記憶が甦り、あまり高い所まで登らずに引き返した。

下っているうちにブレーキがガツンと利き出した。よしよしこれで山道を下れる。

午後はいよいよプロレス観戦。

プロレスファンを名乗っているが実は初ライブ観戦。

期待通りの部分もあり、ちょっとな部分もあり、そのすべてがエンターテイメントだった。

あの会場を二人で支えるのは大変だ。

テレビで見ていると過剰に感じることもあるが、やっぱり演出とストーリーとカリスマ性が必要だと感じた。

8/15墓参り、ロードバイクツーリング

息子が帰ってきた。いっしょにお昼を食べたら”自分の”SRで走りに出掛けた。

慣熟しておいた機体を味わってくれたようだ。

ぼくらは一応お墓参りへ

夕方は人力の機体で走りに出掛けた。

MTBとほぼ同じコースを走った。舗装路はさすがに早い。

8/16ゴルフ

3人でショートコースへ出掛けた。ぼくらのホームコースです、冬も夏も。

ママが掛け値なしで2ホール続けてパーを出した。素晴らしい。

僕と息子は1差で彼の勝ちだった。

というわけで、いい休みを過ごせた。

教訓:もうビールはたとえ少量でも飲まないこと

今週末は続きの東京旅行があります。