1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

卓球

2か月ぶりに卓球の練習に参加した。

その割によく打てた。

このチームのみなさんはみんなフレンドリーで打っていても楽しい。

相変わらず対抗戦は全敗してしまったが、そんなことは関係ない位楽しめた。

4月からは蹴球を再開する予定なのでまた行けなくなってしまうけど、機会を見つけて参加しようと思う。

メンバーの1人が、

大会参加してもいいんだけど、中学生に負けると凹むんだよな。

と言っていて、え、ずっとやっている人でもそうなのか。そもそも負けることもあるのか?と驚いた。

勝ち負けなんかどうでもよくて打っているのが楽しいんだよね。

部活なんて修行みたいで楽しくないもの。

とも言っていた。

自分もどうして続けなかったのか考えてみたけど、たぶん行き詰ったからだったと思う。

卓球は一人で解決しなければならない。誰も助けてくれない。部活で曲がりなりにも6年もやればもういいかなと感じる。

大学、社会人と卓球をやる選択肢は全く心の中になかった。

またできる場が持ててうれしい。