1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

自転車で買い物

いい天気

土曜日はロードバイクで小布施まで栗の買い出しに。

9月の写真を見たらマリン号で遠乗りした記録が無かったので、引っ張り出した。

少し遠回りをしてくだもの街道を経由したりして約40km位、買い物時間を入れて3時間のサイクリングでした。

通勤では乗っているので気になる箇所はわかっていたから、事前に念入りに始業点検と清掃をして出発した。リムまでピカピカにした。とても気分よく乗れた。

ルートのほとんどが市街地なので交通量が心配だったが、そこそこ車は多かったけど許容範囲だった。

それより信号が意外と少ないのは良かった。

f:id:tetsu8naga:20211002141254j:plain

毎週のように遊びに行っている斑尾高原が見える

途中で河川敷のサッカー場に立ち寄って、芝グランド造成の署名をしてきた。

parceiro.co.jp

旧知の受付の方と少し立ち話した。今年は長年携わってきたサッカーと距離を置いているけど、こうして話すとサッカーの時代が甦ってきて何だかうれしい。

長野市民の方、読んで下さってご賛同いただければ署名よろしくです。

 

最近こちらの須坂、小布施方面は走っていなかった。久しぶりに走るといろいろと発見がある。景色も道も良いのでこれから定番コースの仲間入りさせよう。

少し道を間違えたけど目的地の直売所に到着して、めちゃめちゃ大粒な栗を購入できた。しばらく栗ご飯が楽しめるぞ。

f:id:tetsu8naga:20211002152332j:plain

自転車はいい。

車には気を付けなければいけないけど、流れを気にすることがなくていい。自分のペースで行ける。立ち寄ったり写真を撮ったり、道草も気楽にすぐできる。

積載を工夫するのも楽しい。

そして達成感がクルマよりもバイクよりも当然大きい。来ただけでどうだと思える。

ありがたいことに今は機材を選べる。

それらが手元にあることに感謝して欲を出さない事だ。それが心の平安に繋がると思う。