1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

名古屋へ

バンテリンドームでの中日-ヤクルト戦を観戦に行きました。

デーゲームなので日帰りで。

久しぶりに特急しなのに乗車。3時間も電車に乗るのは久しぶりなのでわくわくした。

北陸新幹線ばかり最近は利用していたので在来線特急は久しぶり。

新幹線に比べると古いし揺れる、当たり前か。座席コンセントが無い。

沿線の風景も変わらないなあ。こんなに工場多かったっけ。

新幹線以外の鉄道網って更新されていないんだな。道路や新幹線は新しいのがどんどんできて沿線も変わっていく。

在来線は取り残されているのか?

この間の読売新聞には国鉄からの流れで国土交通省での予算と人員が道路に比べて圧倒的に少ない、と書いてあったがとても実感する光景だった。

中央西線なんて基幹路線だろうに、これなんだ。

多治見がそうという訳ではなく、例の酷暑の街ということで乗り換え中にパチリ。

といいながらドームに到着、乗り換え無しがいいね。

しっかり応援グッズも準備して行った。お昼は大島選手プロデュースのお弁当を食べる。

ドラキチの妹と姪と合流しいっしょに観戦した。

試合の方は良く言えば投手戦、悪く言えば貧打線。

よれよれしながらよく小笠原は持ちこたえた。延長12回まで進み最終しなの決定。

フラストレーションが溜まった試合が12回に一気に動く。

2点取られてもうだめかと思ったところから一打サヨナラまで行った。

どっちに転んでも最後のバッター、平田君!しょうがないね。

5時間座り続けたのは大変だったが見に来た甲斐はあった。

さすがバンテリンは交通の便がいい。これだけの人が一斉に帰るのにとてもスムーズに電車に乗れた。どうも静岡がトラウマになっている。

おかげで最終の特急に余裕をもって乗ることが出来た。

その後電車が鹿にぶつかって長野到着が遅れたのはまあご愛敬だ。

それにしても野球は長い!!

せめて2時間半位で終わらせてほしいものだ。MLBの取り組みもわかるな。

提案

2振アウト、3ボールで出塁

7回からタイブレーク導入

なんてどうだろうか。