1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

GW後半戦

ありきたりな表題ですが。
3は予定通り金沢へ。

受け入れキャパ超えてますね。
新幹線、満員。
改札出口、臨時
路線バスはお客さんを積み残し、
近江市場は午前10時から長蛇の列。
せっかく金沢まで行っても、楽しめない人がたくさんいるのでは?
僕らはその混雑を横目に息子のアパートへ直行。
すし詰だったバスも片町を過ぎて犀川を渡る頃には僕たちを入れても4人になってしまいました。
のどかな大学界隈。
午前中は部屋の大掃除。
男子大学生にしては綺麗好きの部屋だけど、それでも家事のプロの手が入れば見違えるようになった。
お昼は定番の近所の回転ずし。
回転?
侮るなかれ、
長野辺りだったら握って出してくれる寿司屋でも太刀打ちできない美味しさですよ!
しかもお値段はかっぱさんなんかよりは高いけど、とってもリーズナブル。
2千円/人を少し超えるくらいでお腹一杯になります。
その後は海までドライブ。

防砂林のありがたさがよく分かる暴風。
それもそのはず、帰りの金沢駅で驚愕。
在来線がみんな止まってました。
新幹線はトンネルばっかりでつまらない、と聞いてましたがどうしてどうして、どんどんと景色が入れ替わり全然飽きませんでした。

立山連峰後立山連峰、頸城三山、北信五岳
素晴らしい山岳景観を楽しめました。
それにしても今あそこで遭難している人がたくさんいるかと思うと心が痛みます。
僕も結構スリルある趣味を楽しんでいる身ですから、あらためて気を付けなければと思った。
無理は禁物です。
楽しい範囲で遊びましょうね。