1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

50代になる

日曜日の試合はその前に1試合主審を務めてからの試合だった。
まあ、普通に考えれば無茶だね。
でも動けなくなったり、故障することなくやり切れたことは自信になります。
1週間は無理しないで養生しないとその後が心配ですけど。
でも、今度の誕生日で50代に突入します。
どんなに鍛えて節制しても、もう2,3年かな?
と思いながらここ10年やってるんですけどね。
自分が若いころまさかこの年まで、県リーグでサッカーしているなんて想像もしていなかった。
継続というのはすごい力ですね。
でも40代は自分の体を見つめ直す10年だった。
・マラソンに挑戦して撤退するまで
・サッカーへの挑戦
・自転車の導入
・体調不良、故障との戦い
・アレルギー禍
無理が効かない体になってきているというのを実感した。
ただし、体の最適解を見つければ、パフォーマンスは向上するという事も分かった。
アレルギー禍では死にかけた。
最低血圧が測定できないところまで落ち込んだからな。
本人は時々目が覚めるときに周りが慌てていないので、割と大丈夫だろうと思っていたが、家族はあきらめ半分だったらしい。
おかげで酒と小麦を断ったんだけど、これが良かった。
体調が良くなった。
努力を続けても、今のように体が動くのも長くてあと5年位じゃないか?
体が自分の思うようになるうちに、チャレンジを続けたいね。
一番やりたいのは自転車旅かな。
のんびりと日本横断なんていいじゃない。
ここに少し書いたけどこれからの人生についても少し。