1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

超越した人達

スイッチインタビューを見ながら書き取ったメモより

竹内洋岳
8000mには生命感無し。敵意しか無い。
登山は途中で辞める訳にはいかない。
白い山塊を目の前にすると人知を越えたものを感じる。
壮大な山。神々が座する山。
軽量化にはもう自分の身を削るしかない。筋肉も脂肪も必要ない。
それの替わりになる良い食料、衣類がある。
雪崩に巻き込まれて、腹が立つ。怒りながら落ちていった。
手術直後にすぐ事故現場へ行くと決めていた。
戻ってくるといろんなものを思い出す。
1年後に雪崩にあったガッシャーブルム2の登頂に成功した。
 

フリーダイバー篠宮龍三
モノフィン、刀のようなもの。
100m以上潜れる人は今現在世界に20人
80mを越えると青い世界。
100mすごく荘厳な気持ち。
海面に浮上するときは地球に帰還する気持ちってこんなだろう。
ブラックアウト。限界を超えて自分を疑ったときに起きる。
潜在脳力として人間には100m潜る力がある。
それを実験している。
ブラッドシフト。脳を守るために血液が集中する。
年を重ねるとピンポイントで練習して疲れを残さない。
山でいかにたくさん想像できるかを山と競争する。
引退の引き金
下って行くことで見せられるものもある。
登ったままで勝ち逃げはできない。