1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

コーチライセンス

サッカーのコーチライセンスを返却した。

ライセンスと言えばかっこいいけど最下級のD級です。
最下級とはいえ、2日間講習を受け、1万なにがしかの講習料を払い、試験もありました。試験は言っても良いのかな?合格点になるまで追試がありました。
僕は追試無しで受かりましたけど。

それでも日本サッカー協会公式ライセンスですので、これのおかげで中学の外部コーチにも許可もらえましたし、大きい顔してベンチに入る事もできました。

これも息子が巣立てば用がありません。
気持ちのけじめも兼ねて更新を停止することにしました。

またどこかのチームでコーチすることになった時は新規で取得する事にしましょう。

ライセンス、長い間ありがとう。