1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

進路

大人は子供達の未来に触れている。


プラスの刺激が多ければ成長は早いが、時間が解決する。
早熟な天才が平凡な大人になるのはそういう理由。


地元国立大学を受験する息子。
併願で私立は東京の工業系大学。
1年浪人の可能性も当然有る。


経済的に考えれば自宅から通える国立大に受かるのが一番良い。

でも本当にそれが彼の為なのか。


僕も同じ国立大を卒業して、紆余曲折はあったがそのお膝元で暮らしている。
でも学生時代は親元から離れ一人暮らししていた。
その後結婚するまで続いた。


地元の大学に進むということは、この地方都市の中で小さくまとまってしまわないか?

人として大きくなるには家を出た方が良いのではないか?

18歳を超えれば、自由と責任を一人で背負った方が良くないか?


地元に根付いてしっかり生活することも決して悪い事じゃない。
でも狭い世界だ。
必ず僕の足跡に遭遇する。
いいのかな。


未来に触れてはいるが、導いてはいけないと思う。

試験こそまさに審判。

結果に委ねよう。