1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

余暇活動だけど

サッカー、マウンテンバイク、ロードバイク
どれも余暇活動。
自分の楽しみ。
サッカーはその中でも異質だ。
自分一人では何も出来ない。
たくさんの同好の士を集めて、会場取って、相手を探して、運営しなければ楽しめない。
余暇活動だけど、一定の義務を果たさないといけない。
チームに対しては試合日に出席の義務があるし、リーグに対しては試合を成立させる義務がある。
そういったことを楽しめないと出来ない。
楽しいけどたまにはめんどくさい。
参加する個人で温度差、優先順位がある。
当たり前だけど。
僕は自分がそうだから、このチームでサッカーすることが生活の最優先に近い人たちとサッカーしたい。
仕事、家庭、その他所用の時間をなんとかずらしてサッカーに来る。
その日は不義理になってもあとで埋め合わせる事にして試合に来る。
そういう人はピッチの中で信頼できる。
年に15,6回しか無い貴重なサッカーの時間だもの、全部体験したい。