1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

旅は付き物

シャペコエンセの選手たちを乗せた航空機が墜落した痛ましい事故。
哀悼の意を表します。
 
スポーツチーム、選手にとって旅は付き物。
我がチームでさえも、広い県内を遠征して回る。
あらためて、家を出てから帰るまでが試合だということをみんなに意識してもらおう。
ぼくなんかほとんど運転手だから余計に気を遣う。
 
長年リーグ戦をしていると、やっぱり試合のない時間の過ごし方が大事だとつくづく感じる。
それはコンディショニングという事ではなく生活全体でという意味で。
サッカーが仕事ではないから、週末の試合を優先して日々を送るというわけにはいかない。
無理なく試合を生活のサイクルに溶け込ませて、なおかつ準備も整えていけるという感じ。
それはサッカーがオフシーズンの今も同じで、サイクリング、スキーでも同じ。
こっちは機材もあるのでさらに準備が必要になる。
良いウイークデイを過ごせれば試合にも手応えがあるし、良い週末を過ごせればウイークデイにもいい影響がある。