1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

小川村天文台、登ったよ

大望峠はまたのお楽しみ。
小川天文台までで止めました。
期待していた北アルプスも少し顔をのぞかせてくれました。
県道小川長野線
車でもバイクでも通しで走ったことがなくて、ロードバイクで初踏破に挑戦しました。
想像した以上に素敵な道でした。
次々と景色が変わり、日本昔話のような集落が現れます。
虫倉山の麓の集落がとてもきれいでした。
本当ならここで北アルプスがドーン、だろうなあという場所がいっぱいでしたが・・・。
まあ、天気ばかりはしょうがないです。
次回の楽しみということで。
それよりも心良く送り出してくれた奥さんに感謝です。
気持ち良く走ってきましたが、連続するアップダウンが思いの外体力を削いでいきます。
こんな急でもない登りでがんばれなくなっている、と思うこと数度。
最後の天文台への登りはもうヘロヘロ。
戸隠への登りは速攻キャンセルです。
ゆっくりとお弁当を食べることにしました。
今日は自転車乗りの人にたくさん会いました。
おにぎり食べている間に次々と3台も上がってきました。
下りだしてからも何台も。
不思議とみんなソロのおじさんばっかでした。
明日が雨の予報だからみんな今日しかないって出てきたんでしょうか?
帰り道はオリンピック道路を選択。
自転車にとっては高速道路みたい。快適です。
しかーし、
疲れてからの平地巡航は、体の硬直に注意です。
あちこち攣りそうでやばかった。
同じ姿勢が続くからでしょうね。
にしても、85kmで獲得標高1600m走れました。
なかなかのもんじゃないですかね。