1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

週末のトレーニング

サッカーをより楽しくプレーするために、走って泳いでいる。

以前は週に3日から4日走っていた。
平日は主に夜です。

そのランニング中にアナフィラキシーで救急搬送されたんだよ。

というわけで夜に一人でトレーニングはしないことにしました。

走るのは週末の日中だけ。
正直練習量としてはマラソンを走るには全く足りない。
最低でも週に3日、月走行距離も100kmは超えないと厳しい。

土日に2日間でそれだけ走るには体力的にも時間的にも難しい。


で、マラソンどうしようか?
と考えていて原点を思い出した。

もともとはサッカーするための体力をつけるために始めたランニング。
もっと気楽に走ろう。

そしてできる範囲でマラソンにチャレンジすればいいじゃない。

そう思ったら走るのが苦にならなくなった。
週に一度の走る旅が待ち遠しくなった。
今週はどこまで行こうか?
天気も良さそうだし。


スイミングは娘のバスケを見ていて気がついた。
彼女は体幹が強い。
相当に体格の差があっても当たり負けしない。

というのも小学校時代にずっとスイミングを続けていた効果だと思う。

ちょうど体幹、筋力の強化を痛感していた所だったのでスイミングを始めてみることにした。

退屈しないように4つの泳法を交互に泳いでいる。

かつてはスイミングスクールに通っていたこともあるので一応の素地はあった。

でも最初は50mプールが果てしなく遠かった。
始めて2ヶ月。
なんとか4つとも50m行けるようになった。

自分は案外左右同時(平、バタフライ)の方が比較的楽に泳げるようだ。
クロールと背泳ぎは何でこんなに苦しいの?
周りはあんなに楽そうに泳いでいるのに?


そんなゆっくりした週末を最近は過ごしています。


3月になれば再び戦いの日々がやってきます。
今シーズンはどれくらいサッカーを楽しめる体になっているか楽しみです。