1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

メイク

夕べ、郵便局へ用事があって少し遠回りで帰宅。
サイコン見たら案外10kmも走っていた。
久しぶりにseven20をきっちり漕いだら、暗い中でいろいろ小さな異音が聞こえた。
とどめはチェーン脱落。
信号待ち後に急坂発進であわててしまい、強引にフロント替えたら見事に外れました。
ごめんなさい。
使い方が悪かったです。
夕食後に家の中へ持ち込んで清掃、整備しました。
異音の箇所はすぐわかりました。
サイコンのケーブルがゆるんでタイヤに当たってました。
それとディスクブレーキの片効きも気になります。
最初からわかってたんですが、モーターサイクルと違って、自転車の精度ってこんなもんかなとずっと思ってました。
これも調整できるんじゃないか?
さっそくこの間学んだことの実践です。
ブレーキを取り付けてあるねじをゆるめ、ライトで隙間を見ながら締めます。
なかなかうまくできた。
もう深夜でしたが外で試してみると、
効きが違う!!
フルブレーキングしてみたら、あれっ?今、浮いた?
こんどは意図してチャレンジ。
できた!ジャックナイフ!
うれしくて、深夜におっさんが何度もジャックナイフしているシュールな場面でした。
今朝も通勤途中でメイク成功。楽しいね。

seven20ですが自転車は悪くありません(一番安いグレードだけど汗)
今一、組み立ての詰めが甘いです。
最初の前後タイヤのぶれに始まり、シートポストの長さ調整忘れ(これも買う前に頼んでおいたんですがね)、ディスクブレーキの片効き。
組み直さずにそのまま売ってるのかな?
老舗なんですけど、ちょっと幻滅です。