1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

グッド・ポジション

日曜日の試合で課題出ました。
グッドポジションです。

サイドバックの絞り方開き方はほんと難しい。
サイドへはもちろん攻撃にダイレクトに繋がるボールを出すこともあるが、とりあえず時間を作るために渡すか?ということが多い。
その空気感を読まないと。
しかし真ん中からは見えないけどサイドからは花道が見えていることもある。

サイドハーフが好きなプレイにも影響される。
張りたがる人の時はSBは中途半端に開かないと苦しくなるし、中へ行く人は思いきり僕が開かないと。

ただ、サイドバックの位置取りでチームの性格が変わってくるのがおもしろい。
チームとしてのおもしろさと自分のおもしろさがシンクロするととても楽しい。
新加入のCBに助言された。
いつも前に行くんじゃなくて、下でもらってゆっくりプレーするのもおもしろいです。
相手が焦れればしめたもんだし。

なるほど。

要は良い場所に、良い角度で、良いタイミングにいることですね。
書けば当たり前だけど、なかなか。