1ミリが世界を変える

日々感じた事、考えた事。少しずつ積み重ねよう

腰痛

雪かき、スキー、サッカーと腰に負担掛けすぎてなかなか腰痛が引きません。
いつもなら中2日くらいで気にならないレベルになっていたのにずっと痛いです。
 
猫背矯正、腰痛解消などで調べてみると、意外と今まで自分でこれかなと思ってやっていたストレッチ、筋トレが正解だったことがわかりました。
 
効きそうなものを追加して、後は継続ですね。
去年も地味に体幹、筋トレを続けて効果を感じたので今年も期待しよう。
アスリートがベテランになるほど筋トレとダウンに時間が掛かってくるのがわかりました。
メニューが増えるんですね。
ぼくだってフルコースやれば毎日小1時間かかりますから。